愛と心情-真のお父様が今伝えたいこと

神様の心情を訪ねて・・・。

幹部たちや原理講師と名のる方々が全く理解できていない「昼の神様」と「聖霊」の違い意味合い!

先回記事末部より


「夜の神様、昼の神様」のみ言は、創世記第1章の解釈であり、1945年から始まる再臨主の第1次公式路程において、キリスト教がお父様を再臨主として受け入れていれば、最初に語られたみ言でした。ところが、洗礼ヨハネの使命を持つ者たちが背反して、キリスト教が再臨主と決別しました。そのキリスト教に代わり、お父様は統一教会を立てましたが、聖霊を失ったところからの出発だったのです。失った聖霊を取り戻すための摂理の出発点が、1993年に始まった日本女性特別修練会でした。聖霊を取り戻すための摂理の詳細は、いずれ明確にしなければなりません。


「夜の神様、昼の神様」のみ言を理解するためにも、天聖経の「神様の本体」のみ言の本質をつかまなければなりません。


真のお父様と違う方向を向いてきた幹部と言われる方々は、全員、このブログを読まなければなりません。霊界がサタン軍と悪霊で満ちてしまわないように・・・。


  *****


「第1章神様の本体」は「①無形でおられる神様」から始まっています。そこでお父様は、「神様は心の中に住んでいる」と語られています。


まず、天聖経「真の神様」第1章神様の本体からの抜粋引用を掲載します。


  **引用開始**


真の神様 第1章 神様の本体 1)神様は無形の主体であられる
① 無形でおられる神様


神様を見ることはできません。皆さん、力が見えますか。神様はエネルギーの本体であるので、霊界に行っても見ることができません。


心の中に神様が入ってきて、いらっしゃれば心が分かります。神様が心の中に入ってくれば壁も突き通して見ることができ、じっと座って何千年前に死んだ聖人たちを運行させることもできます。永遠なる神様が心の中に入ってくればそのようにすることができます。永遠を時間ではとらえることはできませんが、永遠の中に時間があります。ですから神様は見えなくても心は分かるのです。


神様はどのように愛するのかと言う時に、答えるのが大変でしょう。神様は無形の神なのでどこでも通ることができることを知らなければなりません。若奥様の目の中に入って心臓の中にも入って……。どこにでも行かないところがないのです。すべてに通じるのです。それでは、神様はどこに住んでいるのでしょうか。神様の住んでいる家は私たちの心の真ん中です。男性の心には神様の男性的心情がとどまり、女性の心には女性的心情が入って生きるというのです。


一番貴重な物があったとしたら、いつも持ち歩きながら、一時もその物と離れたくないのです。それでは最高の宝物といえる神様を持っているとすれば、その方をどこにしまっておきたいでしょうか。安全にしまっておくことができる倉庫があるとしたらどこでしょうか。その倉庫が私たちの心です。人間の心が神様を安全にしまっておくことができる倉庫です。


② 本来は自然に分かるようになっていた


統一教会の原理は、神様は無形の絶対的主体として、二性性相の中和的主体としていらっしゃる方だと言います。二性性相であられる神様自身の分性的実体としてアダムとエバを造り、彼らが成長して愛を中心として横的に連結されるとき、縦的な立場で中心になろうとされたのです。それは何のことかと言えば、アダムとエバが成熟すれば神様の男性性相はアダムの心の中に、神様の女性性相はエバの心の中に入っていくということです。だからといって神様が分かれるのではありません。そのような二性性相の主体としていらっしゃる神様なので、アダムとエバの心の中に臨在することができるというのです。

**引用終了**


原理講論に「生心というのは、神が臨在される霊人体の中心部分をいうのである。」とあるごとくに、真のお父様は「アダムとエバの心の中に臨在することができる。」と語っています。「神様の住んでいる家は私たちの心の真ん中です。」と語られており、誰の生心にでも、その人の愛の人格が完成すれば、神様が臨在して下さると解釈できます。しかし、これらのみ言は、「夜の神様、昼の神様」の存在様相を公表できるようになる前に語られたみ言です。


それでは、神様本体が私たちのそれぞれの生心に臨在するようになれば、神様に何が起きるかを考えてみましょう。


  **引用開始**


第一章 神様の本体 4)神様は父であられる ②神様は一番近くにいらっしゃる方
神様が愛することができる相対は、私たち人間しかいません。被造物の中で、神様自身が、また別の神様を造ることはできないのです。どうしてですか。全知全能なる神様なので、神様と同じ、もう一つの神様を造るだろうと、それも可能だと思いますが、神様がそのように造ればどうなりますか。同じ神様がご飯を食べるとき、一緒にご飯を食べ、手入れをするときは一緒に手入れをして、立つときは一緒に立って、ついて回りながらです。

神様が座れば一緒に座り、このように億千万年一緒に行動するならば生きていけますか。考えてみなさい。どんなに気が遠くなるでしょうか。1日もたたずに、目が回ってひっくり返ってしまいます。また、話はどうしますか。話をすれば何日話すと思いますか。三日間ですか。「あれ、あの、同じではないですか!死にそうだ」というでしょう。


  **引用終了**


神様と同じもう一つの神様を造ったとすると、考えると同時に相手が同じことを考え、同じ行動を為して、瞬時に通じ合い、目が回って死にそうだとなってしまうというのです。


それでは、人類の一人一人の心に、息子娘の一人一人の生心に臨在するようになったなら、どのような事が神様本体で展開されるのでしょうか。何十億万人もの人々の思考や喜怒哀楽の感情が、神様本体に同時に伝わり、神様と同じもう一つの神様を造った以上に、目が回ってひっくり返ってしまうということになるのです。


そこで、お父様が語られた次のみ言こそ、神様と人間との関係性を表現した絶妙なみ言なのです。


「真のお父様は夜の神様の管理を受け、他の人間は昼の神様の管理を受けるのだ」

ここで先回記事に掲載した「昼の神様」に関する文章を取り上げ、再確認します。


「神様本体にあった自存するための原力が、心情の衝動力と一体となって、被造世界を創造するための活動を始めます。神様本体を中心として、活動する神の霊は分立され、神様の愛の対象としての個性真理体を創造し存在させるための、正分合作用の活動を始めるのです。この活動する神の霊こそが、昼の神様なのです。」


「昼の神様は神様の愛の対象としての個性真理体を創造し存在させるための、正分合作用の活動を始めるのです。」とあります。被造世界の創造のために活動する神様の霊が、神様本体である夜の神様から分立されて「昼の神様」と呼ばれるようになりました。それは活動する神様の霊に、神様本体が託した目的を中心として呼ぶ時に、「昼の神様」と表現されるものです。被造世界を創造し始めた目的は、神様にとっての愛する対象を誕生させることです。つまり、人類始祖アダムとエバを誕生させることです。とくに、神様の愛する対象はエバになります。エバが真の母として完成すれば「昼の神様」の実体と成るのです。


神様の創造の目的である真の父母、特に真の母の完成を中心として、活動する神様の霊を呼ぶ時には「昼の神様」となるのです。そして、活動する霊の「働きそのもの」を中心として呼ぶ時には、「聖霊」と呼ばれるのです。この「聖霊」と「昼の神様」について理解できるようになると、お父様が「臨在」という言葉を、「管理する」と替えて語られたみ言の絶妙さが分かってくるのです。


もう少し、聖霊について説明すると、目から鱗が落ちるように、天一国への展望が開かれるでしょう!


お父様の心情に迫りたい方はクリックを
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭平和協会へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する