愛と心情-真のお父様が今伝えたいこと

神様の心情を訪ねて・・・。

夜の神様の無の状態と真のお父様の無我を超えた状態への進化が統一教会を分裂から救います!

母親の胎内では羊水にひたり、へその緒一本で栄養を供給されます。「生素」は肉的五感においても、霊的五感においても感得するものであって、私の形象的個性真理体全体を使って吸収するものです。細胞で吸収し、分子で吸収し、原子で吸収し、素粒子で吸収し、霊人体を活動させている全ての要素で吸収します。


その状態こそ、神様の愛を中心として、自然と一体となった状況です。真のお父様は次のように表現されています。


「私はそのような経験を生涯大事にしまって生きてきました。今も目を閉じれば、いつでも自然と一つになる状態が訪れます。ある人は無我の状態だとも言いますが、私を完全に開放したところに自然が入ってきてとどまるのですから、事実は無我を超えた状態です。」


「私はそのような経験を生涯大事にしまって生きてきました。」と真のお父様は証しされています。心情の奥底にしまって生きてこられたのです。子女の愛・兄弟姉妹の愛・夫婦の愛・父母の愛の四大心情圏が芽吹いて成長する心情の土壌を、豊かに熟成させてこられたという事です。


その生き方をよ~く理解していただいてからの、アダムとエバの誕生後の、被造世界と神様の成長期間となっていくのです。


  *****


何回か前の記事から、私は記事の最後を次の内容で締めくくっています。


「人類始祖が誕生して以降、神様がアダムとエバと授受作用することによって、どのような「生素」に変わっていくのかを知らなければならないのです。次回の記事より・・・」


しかし、いざその記事を書こうとすると、神様は「まだ早い。もう一段階、神性において次元を高めるための布石を打ちなさい。」と悟してきます。


真の父母は私の「天宙の父母」であり、私の肉身の父母は「宇宙の父母」です。私の父母は私にとって、人類始祖から産み増えた先祖を代表する父母であり、人類始祖誕生以前の136億年かけて創造された宇宙を代表する父母なのです。


真のお父様は天聖経に次のように記しています。


  **真の家庭 第4章愛を中心とした人生行路**


3) 人間の永遠成る生命の要素は愛 

人間は胎児でいる時、お母さんから供給される栄養を受けただけでなく、愛を供給された事を忘れてはならないでしょう。それと同じ様に、地上で暮らしている人間達も、宇宙(自然)から物質的な栄養を供給されているだけでなく、生命の本質的要素である愛を神様から供給されているのです。


全ての植物が太陽の光を生命の要素として吸収するのと同様に、人間達には愛が生命の要素と成るのです。私達の希望は、永遠に愛と共に欽慕しながら暮らす事の出来る地上天国や天上天国が建設される事です。


8)地上生活は霊界の拍子に合わせるための訓練場所


皆さんはお父さんとお母さんから生まれました。次に最も根本的な事は、お父さんとお母さんのおなかを借りて、神様から生まれたという事実です。


皆さんは宇宙の父母を通して、肉身の父母を通して、真の父母を見いださなければなりません。肉身の父母は、通過の父母です。ですから死の瞬間は、真なる父母に会いにいく歓喜の時間です。


そこには、真なる父母の真なる愛があります。そこを天上天国といいます。 そこの構成要素は愛であり、そこは父母の愛で充満しています。その愛は「私」の為のものではなく、奉仕と犠牲の原則のもとに、全ての法度を通り得る愛です。そこに合格するためには、宇宙を愛し、人類を愛さなければなりません。地上生活は、そのような愛の為の訓練の場所です。(祝福家庭と理想天国I-1072)


この地上での生活がどれほど重要でしょうか。1度しかありません。瞬間なので、1度しかありません。地上天国を永生に比喩すると、これは1点ほどのわずかな時間に過ぎません。あまりにも短い瞬間です。この瞬間の時間内に肉身生活を越えて、霊界の為に準備しなければならないのです。(207-100、1990・11・1)


  **引用終了**


地上での生活は一度しかありません。その一度の生活を経て私の霊人体は成長し、永遠の生命を得るようになります。形象的個性真理体の霊人体は永遠に生存します。しかし、被造世界の万物・象徴的個性真理体は一度きりの地上の存在で消滅します。しかし、人間一人一人の霊人体を成長させ、生心を完成に至らせ、神様はそこに臨在されるようになるのです。真のお父様には夜の神様が臨在されます。そして私たちには、昼の神様としての聖霊の働きにより、神様が臨在されたと同様の状態の生心となるのです。だからこそ、被造世界の万物の全ての目的は、四大心情圏を成就に至らせる男女の生殖器を目指すのです。


「全万物世界の最終の理想的な吸収の終着点がどこかといえば、男性と女性の生殖器だというのです。」


ですから、肉身は私の父母に産んでいただき、霊人体は母の胎と比喩される宇宙から産まれて霊界に入ると、そこで天宙天地人真の父母様が迎えてくれるという事になるのです。家庭は大宇宙の縮小だからこそ、そのように表現できるのです。家庭における四大心情圏は、大宇宙から吸収する栄養素と生素によって霊的土壌を熟成させた心情圏から、子女の愛・兄弟の愛・夫婦の愛・父母の愛が芽吹き育つように形作られていくのです。


真の父母 第5章天国と「真の父母」4)天国と真の愛
「家庭は大宇宙の縮小です。分かりますか?(はい)。我々人の中に霊界がありますか? 霊が入ってきていますか、入ってきていませんか?(入ってきています)。それが何ですか? それが心です、心。見えない心、見える体は世界の代表です。二つがセンターを中心として、完全に四方を歩き回っても、ひと所を離れなければ、理想的な人になるのです。簡単なのです。見えない心と、見える体が、真の愛の核を中心に一つになるとき、これが理想的な男と女、個人の完成なのです。分かりますか?(はい)。」


真にお父様は、自叙伝に次のように記している事は、先回の記事で取り上げました。


「私はそのような経験を生涯大事にしまって生きてきました。今も目を閉じれば、いつでも自然と一つになる状態が訪れます。ある人は無我の状態だとも言いますが、私を完全に開放したところに自然が入ってきてとどまるのですから、事実は無我を超えた状態です。」


真のお父様が表現する「無我を超えた状態」とは、夜の神様が「無の暗闇の状態」から、愛する対象を創造する構想理想を得て創造を開始し、136億年の歳月を経て人類始祖が誕生するまでの愛と心情の状態を指していると言えるでしょう。ですから、私たちは自然と一つになることによって、神様の創造過程の心情を相続するのです。すると、夜の神様と同じ境地を辿りながら、子女の愛・兄弟姉妹の愛・夫婦の愛・父母の愛と四大心情圏を神様を中心として授受作用しながら、実感し成就できるようになるのです。


どんなに親孝行しても、兄弟姉妹で愛し合っても、夫婦で愛し合い、親の愛で万民を愛したとしても、神様の愛を中心としなければ、世俗的な愛でしかありません。


真の家庭 第4章愛を中心とした人生行路 8)地上生活は霊界の拍子に合わせるための訓練場所
「私は、霊界での体験をたくさんもっていますが、霊界は愛の成分で覆われている所です。地球は空気で覆われていますが、霊界は愛で包まれている所です。人間は、地上で、空気を吸ってガスを吐き出しますが、霊界では愛を吸って生きるようになっています。霊界は、今日の人間の世俗的な愛を中心として授け受けするようになってはいません。霊界で授け受けする愛は真なる愛なのです。」


だからこそ私たちは、真のお父様が生涯大事にしまって生きて来たと言う、自然と私の間の境界がなくなる瞬間の奥妙な喜びの境地を体験して行かなければならないのです。自然が私になり、私が自然になるというのです。


その境地・・・・、心情圏に入って、アダムとエバが体験して行く四大心情圏についての記事が理解できるようになるでしょう。



お父様の心情に迫りたい方はクリックを
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する