愛と心情-真のお父様が今伝えたいこと

神様の心情を訪ねて・・・。

完成した神様から発せられる真の愛を生心で呼吸できていますか?聖霊の正体を理解しましょう!

先回記事末部より


神様の愛の対象となる人類始祖アダムとエバが、それぞれ「創造目的を指向させる一つの作用体」として誕生し、成長するようになると「神の霊」に変化が生じるようになります。エバの誕生によって、男性格主体としての働きであった「神の霊」が、女性性相を主体とした「聖霊」へと変貌していくようになるのです。


私の生心と霊体は、神様から独立し、自由と責任において自立していますが、私を存在させ成長させ生かしてくれているのは、神様の愛によって主管されている聖霊の働きによるものです。ですから、私の喜びも痛みも苦しみも、神様は同じように感じ取っているのです。他の全ての人々の心も同様です。夜の神様と私たちが本然の相対基準を結べるようになる時に、そこに真の愛のネットワークが繋がるのです。


それがミクロコスモスを形成します。人類始祖アダムとエバの誕生と成長は、神様本体から発動される心情エネルギーを「神の霊」から「聖霊」へと変貌させていきます。そして真の父母として完成したアダムとエバを中心とした四大心情圏による真の愛のネットワークを形成するのです。それは人間ばかりではなく、被造世界全体を繋ぐものとなっていくのです。


どのような過程を経て、「神の霊」から「聖霊」へと変貌していくのかは、次回の記事で説明します。


  *****


ビッグバーンから約136億年という年月を費やした果てに、ついに人類始祖が誕生しました。すると夜の神様の活動は、それまでとは全く違った様相となりました。人類始祖アダムの生心に生まれた時から臨在されるのですから・・・。


つまり、アダムの生心が霊人体に備えられると同時に、夜の神様はアダムの生心に臨在されたという事です。神様本体が生心にすっぽり入ってしまうというような物理的感覚ではなく、永遠普遍の神様として存在しながら、アダムの霊人体の感覚機能を用いて、アダムが実感する心情を同時的に実感して行くという事です。アダムには、昼の神様の実体として完成するまで、夜の神様が生心に臨在されているという感覚は一切ありません。神様は霊界でも見たり感知したり出来ませんから、神様の方から働きかけない限り、人間にも天使にも霊人にも、神様の所在を感知する事は出来ないのです。


アダムは誕生し、肉体の生命を産んでくれた両親の愛を受け、心霊においては天使長の教育を受け、自然環境の中で育っていきます。神様もアダムの生心に臨在されながら、アダムが感じ取っていく情感を同時に感じ取っていくのです。そこで、夜の神様が構想した四大心情圏の子女の愛を、アダムと共に実感して行くことになるのです。それは、夜の神様にとっても初めての体験となるのです。


よく考えてみて下さい。神様御自身が子供として生まれる体験をしなければ、子供の心情が実感できずに、親の愛の基となる心情を、実感としては得られないのです。



夜の神様は一人で存在していた時は、男性格でも女性格でもない神格そのものです。神格そのものの神様が、愛する対象として構想した女性は、神様の本性相・本形状から対象的要素である本陰性を主要なものとして新しく構想した形象的個性真理体です。この女性が構想されて、神格そのものであった夜の神様は、初めて男性格主体そのものとなるのです。


夜の神様の構想にあったエバが、実際に誕生して成長するようになります。アダムはエバと授受作用しながら成長していく過程で、夜の神様は初めて構想に立てた女性の思考や心情を実感するものとなるのです。



アダムが誕生してから、夜の神様はアダムの生心に臨在されていますが、存在様相自体は、永遠普遍の神様として存在しています。アダムの霊人体にすっぽりと入ってしまうのではなく、アダムの霊人体の感覚機能を用いて、心情的体験を共有していくことになるのです。つまり、アダムが誕生してからの夜の神様が発動する心情エネルギー、聖句の表現で言えば「神の霊」の働きは、アダムの生心が実感した情感や情報もプラスされて発動されるようになるのです。


そのことから、アダムがエバと授受作用して、自由と責任のもとに夜の神様から独立している女性の、思考や感情の動きを実体験していくことになります。そのことにより、男性格主体であった夜の神様にも、女性性相が形成されていくようになります。このことから、アダムは一人でも真の父母と言える存在であり、神様も父母の心情を備えるものとなるのです。だからと言って真のお父様を、真の父母と呼ばず真のお父様と呼ぶように、神様も父母の心情を備えますが天のお父様と呼ぶのです。決して天の父母様では有り得ないのです。


そこで神様から発動される心情エネルギーは、アダムとエバとの授受作用によって、夜の神様自身も女性性相を実感する事から、男性格主体の「神の霊」の働きから、女性性相を主体とした「聖霊」としても働くようになって行くのです。


エバが正しく成長して、アダムを主体として支えて行くようになるほどに、夜の神様から発動される心情エネルギーも、夜の神様が臨在されるアダムを証しする「聖霊」として働けるようになるのです。


人類始祖が堕落する前まで、夜の神様はアダムの生心に臨在し、心情実感を共有していました。エバとの授受作用において、どれほど刺激的な体験をしながら、愛の尊さに爆発するような日々を過ごされたでしょうか。


そのようにして実体感された親としての真の愛は、発動する心情エネルギーに込められて、被造世界の全ての万物は輝きを増すのです。それが成長した親としての、本然の神様の霊の働きであり、聖霊としてアダムを真の父・真の父母として証しする源泉となって、全ての被造物から発揮されるようになるのです。


ですから完成し真の母となったエバが、アダムを主体として立てて真の父・真の父母として証しすると同時に、被造世界の万物すべての存在が、聖霊から来る存在エネルギーの故に、そのことを証しようとする存在意義を潜めたものとなるのです。それは霊性によってしか感知する事の出来ないものです。


夜の神様自身は「真の父」となるアダムと一体となり、愛の主管主として人類の中心であるとともに、被造世界の中心として立つようになります。その夜の神様から発動される聖霊は、「真の母」が「真の父」を主体として立てて侍り支えるように、対象としての存在として被造世界に全面的に働きかけるのです。


そしてアダムとエバが祝福され、宇宙の本源と真のお父様が表現されたエバの生殖器が、神様のものであるアダムの生殖器を迎え入れる時に神様も完成します。神様が完成した状態から発せられる聖霊の働きこそ、私たちの心霊を成長させ、一人一人に神様が臨在したと同様の状態を創り出す生素の源泉となるのです。いよいよ次の記事で説明します。



お父様の心情に迫りたい方はクリックを
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する