愛と心情-真のお父様が今伝えたいこと

神様の心情を訪ねて・・・。

薄っぺらな韓鶴子氏の偽り愛では、到底探し出せない「真の愛の起源」の奥深さ!

先回記事末部より


神様が「愛により生まれた」という実感を持った時に、それまで神様自身の存在に完全に同化して、存在を消していた内的な愛に包み込まれる感覚を得たのです。神様の性相の根本である心情において、それまで無となっていた内的愛が、永遠普遍の神様を包み込んでくる感動に震えたのです。それまで自体内で主体対象が授受作用し統一体となっていた神様は、当然、その内的愛を包み込み返したい衝動が湧き上がります。ところが、内的愛には存在が無いのです。自分自身を存在させているエネルギーであって、包み返す術がなく、当然、その包み込み愛し合える対象的存在でありながら、自らの愛においては主体となる存在を創造せざるを得なくなるのです。


神様が一人で存在していた夜の神様の状態では、とうてい不可能だった「愛で包容する」という状態を可能にする愛の対象としての存在を構想するようになるのです。


それこそが、神様が「エバに与えた性相的プラス要素」です。愛する対象を創造するための「原点」となり、生命を出現させ、親子・兄弟姉妹・夫婦・父母として築き上げて行く真の家庭による四大心情圏が構築されていくのです。


「愛で包容する」という発想から、男性女性の生殖器は構築され、そこから、生命の誕生が現れ、無限無数の個性が出現し、神様が「愛により生まれた」という無限大の感動を、一人一人の息子娘に等しく同様に与えられる被造世界を構築して行くようになるのです。


生殖器も男性のものを、女性の生殖器が包み込むことから生命の誕生が可能になります。その息子娘の生命の誕生から、未来永劫に出現してくる息子娘たちの愛によって、たった一人であった「無の暗闇の状態」の神様が包み込まれるようになるのです。神様と人類とが、互いに絶対服従し合う、真の愛で包み込まれた天一国が創建されるのです。


  *****


たった一人では無の暗闇の状態であった夜の神様は、「愛により生まれた」と感じたその時から、自らと完全一体となり、その様相を消し去っていた内的な愛に包み込まれた感動を味わいました。


その愛に対して、神様は包み込み返したいと思うのですが、愛には返すことのできる実体が無かったのです。その愛に対して絶対服従したいと願った心情から、それまで自らを主体とし、完全無の絶対対象の様相であった内的な愛を、包み込み返し、抱擁し合える実体を与えたいと願ったのです。


実存する対象を愛したいと願ったその時から、神様の心情から真の愛は発動されました。真の愛は神様にとっての奇跡を起こし続けます。


夜の神様は、愛する対象を創造する為に、創造原理を被造世界創造のプログラムとして組み込んだ昼の神様を発動させました。神様の永遠の生命の、成長の第一歩です。つまり、真の愛の胎内に、夜の神様と昼の神様が孕まれたということです。夜の神様は自らを男性格主体として完成させる為に、愛する女性格対象の被造世界を創造する為の、昼の神様のプログラムを構築し始めるのです。


夜の神様は真の愛に孕まれながら、その胎内で昼の神様に組み込む「真の父母を中心とした四大心情圏三大王権による天一国構想」を構築して行きます。それは、構想上における夜の神様の成長であり、人間に例えれば、胎内で四肢五体を完成させていく期間です。その胎内での成長は、昼の神様に組み込まれる構想理想の構築過程とともに為されて行きます。子女の愛から兄弟姉妹の愛、そして夫婦の愛、父母の愛へと組み立てられ、真の父母として完成に至る構想理想が出来上がるとともに、夜の神様は創造を開始するのです。それは、夜の神様の心情に従って、真の愛を脈動させる昼の神様の誕生を意味し、具体的な創造が始まるのです。


その過程を例えれば、夜の神様と昼の神様の双子が、活動を始める四肢五体を整え完成させるために、真の愛の胎内に孕まれていたと表現できるのです。ただし、あくまでも比喩であり、夜の神様には永遠普遍の実体がありますが、昼の神様は夜の神様の発動する心情エネルギーです。創造された地上界で、夜の神様は生心に入りアダムと共に完成し、昼の神様はエバを形成し誕生させ、完成して昼の神様の実体と成るのです。ですから、例えて言えば、真の愛の胎内に孕まれた双子と言えると表現できるのです。あくまでも神様本体は夜の神様で、二人の神様が孕まれたという喩えではありません。


そのことを語られたみ言を、tomy4509さんは、彼のブログ上に公開してくれたのです。


  **ブログ「奇知外記」記事より抜粋引用開始**


『ファミリー』2004.6月号、


『第四十五回「真の父母の日」敬礼式の御言』
(2004年4月19日、米国・ニューヨーク ニューヨーカーホテル)からの抜粋です。


真の愛を中心にして成長された神様


 それでは、神様ご自身も、生まれるために心と体が一つになったのと同じように、その心と体が真の愛を中心として一つになっているので、真の愛を中心として心と体のようなものが、小さな所から大きくなってきたということです。


 神様も大きくなっていったのです。神様も大きくなり、アダムとエバが造られる時までにはすっかり大きくなり、もう一回り回って、すべて包括できる立場に入ってきたのです。無形の神様は、実体対象圏と関係を結ばなければならないのです。


 無形の世界の中心は縦的なもので、一点しかないので繁殖できません。霊界に行けば、繁殖できません。ですから、実体圏を連結させるべき責任があるのです。「創造原理」を中心として、神様はどのような存在としていらっしゃるのでしょうか? 二性性相の中和的存在です。格位では、男性格を備えた存在であるのです。これは偉大な言葉です。神様が二性性相の中和的存在として、心と体が一つになり、神様を中心として胎内にいる双子と同じです。


 真の愛を中心として、骨と肉が、骨と皮になり、骨があれば必ず皮ができます。すべてを見てみれば、骨には膜があり、そこに軟骨のようなものが連結され、すべてのものを連結できるのです。


 ですから、骨のような神様の無形の実体が心的基準であり、それと皮のようなものを包指し、真の愛を中心として初めから一つになるのです。さらに、腹中の胎児に例えれば、胎児は父親と母親の精子と卵子が一つになって、父親の精子が骨になり、母親の卵子が皮になって、母親の子宮に入っていって大きくなるのです。


 それと同じように、神様も、無形の存在を中心として、神様の見えない宇宙の中で、腹中の胎児のように成長してきたのです。何を中心として成長してきたのでしょうか? それは真の愛です。


 ですから、骨と肉がこのときは縦横を中心としているので、心と体のようなものが、無形ですが、骨と肉のようなものが、縦的な垂直と横的な平衡を中心として、愛を中心として大きくなっていくのです。


  **抜粋引用終了**


この事が理解できると、次のみ言に語られた「相対的条件」が何を意味しているのかが分かってくるのです。


ですから、息子を中心として見るとき、神様はお父様であると同時にお兄様にもなり、わたしの女性世界の相対圏を助けてくれる夫となる相対的条件を持っているのです。その相対的条件が、わたしと関係を結ぶのは難しいので、アダムのあばら骨からエバを抜き出したのです。分かりますか?」


一つ一つの言葉が、何を表現しているのかが理解できていくと、あまりにも深い神様の真の愛が伝わって来るでしょう。包み込んでくるでしょう。



お父様の心情に迫りたい方はクリックを
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する